こんにちは、くまです。
最近、VR動画を見るのにハマっており、
自分でも撮影出来たら楽しいだろうなと思ってました。
そこで、素人でも買える価格帯の360°カメラを探したら、あるわあるわ・・
いっぱいありすぎて、悩んだ末に購入したのが”Insta360 ONE R“というものです。
さっそく撮影したものをアップしようと、部屋で撮ってみましたが、
なんせ360°写るので、お部屋の公開処刑はできませんでした(笑)
代わりに、ジムニーで山を走った動画と写真をアップしますので、ご覧ください!
あとで説明しますが、5.7Kで撮影することも可能です!
そんなInsta360 ONE Rをこれから動画撮影したいなぁという
初心者の方でもわかるように説明しようと思います!
ちなみに、私はこれまでDJI社のOsmo pocketしか持っていませんでした。
そもそも360°カメラって?
この記事をご覧になっているということは、360°カメラに興味があるのでしょう。
ご存知の通り、360°写るので画角を気にすることは一切ありません!
また、まるでそこにいるかのような映像を楽しむことができます。
その仕組みは、前後2つのカメラ映像をつなぎ合わせることで成り立っています。
超広角レンズを用いているため、半球状の画角で撮れるわけです。
※一生懸命パワポで作ってます(笑)
Insta360 ONE Rについて
外観は競合製品であるRICOH THETAのような、スティックタイプではないです。
↓
どちらかと言えば、GoProに近しい形です。
特徴的なのは、変形ロボのように組み立てて合体させる点です!
写真のように、
・コア
・レンズ
・バッテリー
と、3つのモジュールで構成されております。
これの何がうれしいかと言えば、
レンズを入れ替えることで、360°だけでなく、
4K広角レンズ
1インチ広角レンズ
での撮影を楽しめます!
まだGoProみたいなアクションカメラ持ってないよーって方には、
一石二鳥のようなアイテムです。
また、縦型用のバッテリーを購入すれば、
THETAや前モデルのInsta360 ONE Xのようなスティックタイプとして使用可能です。
メリットというよりデメリット
さて、そんな魅力たっぷりの360°カメラですが、2Ⅾと比較したデメリットもあります。
そもそもの参入障壁について感じたことがあります。
(メリット述べると重複するかなと)
※メモリ32GBほしいのは主観です
現時点で16GBでやってます
①編集方法の調査が大変
無料動画編集ソフト Davinci Resolveを使ってますが、
あんまり編集解説情報がないです。
海外の方の動画を主に見ることになります。
(私が素人だから、というのもありそうですが)
②ハイスペックなパソコンが必要
言うまでもなく、1ファイルの動画がかなり重いです。
どれくらい重いかというと、
(完全に設定にも依存しますが。。)
2D:3.8GB / 6.8min = 0.56GB/min
3D : 14.1GB / 1.83min = 7.70GB/min
したがって、
3D/2D = 13.75倍
重いのです。。
この数字は、参考になりませんが、とにかく重たいことが伝わればいいです。
③VRゴーグルを所有している人が少ない
これは私の周りに限った話ですが、持っている人少ないです
持っていても男性ばかりです(笑)
そうなると、どんなコンテンツがウケるのか、自然と絞られていきます
(鶏が先か、卵が先か、って話になりますけどね)
他社製品との比較
アマチュア向けの360°カメラ界隈でメジャーなものをピックアップしました!
※価格は2020年7月14日Amazon調べです
何を買うにもそうですが、
何をしたいかという目的で選ぶスペックは変わります。
なので、一概にどれがいいとは言えないです
静止画メインで楽しむ
→ハイスペックでなくてもいい
インスタグラムなどSNSにアップしたい
→専用アプリですぐに編集・シェアできると嬉しい
アルバムの幅を広げたい
→撮影できればいい
動画撮影したい
→それなりにスペックはあった方がいい
と、なるかなぁと。
また他の比較項目として、
・メモリ容量は内蔵かmicroSDか
・動画撮影モードのバリュエーション
・スマホ専用アプリはあるか
・防水機能はあるか
・連続撮影時間は
などなど
自分の目的にを改めて見直すことが必要です
なんなら、「やっぱり必要ないかな」と判断するのも大切です
(これは自分にも言い聞かせてます・・・)
強調してお伝えしたいデメリットは、
.insvという独自拡張子で出力される点です。
しかも、360°動画に限らず、この拡張子で出力されます。
パソコンで編集しようとしても、ワンクッション変換する手間があります。
オリジナルのソフトInsta360 STUDIOがあるので、いいっちゃいいのですが。
実際に使用している人と個人的レビュー
まず、いろいろ見てみた参考リンクを張ります。
そのあとに、私の感想です。
ご意見はやはり様々です。
iPhoneがいいという人もいればandroid・・・的な感じかなと思ってます。
他の360°カメラを使ったことがないので、
他も同じかもしれませんが、
私の感想を述べます。
良い点
– 表現の幅が大きく広がる点
これは圧倒的かなと思います。
Osmo pocketで感じていた画角の不安が一切ないです。
– VRでも楽しめる!
思っている以上に、その場の雰囲気がよくわかります
やってみないとわからないかもしれません
プライベートでも使いますが、友人の結婚式でプレゼントしたら
喜ばれるんじゃないかなぁとひそかに1年後狙ってます(笑)
– ケースなしで防水機能付き!
キャンプなどの屋外で使用することが多くなると思いますが、
精密機器なので、防水なのは嬉しいです
悪い点
- 熱で電源が落ちる
これはよく口コミでみかけますが、本当に起こります
熱もまぁまぁこもります
撮影中、気づいたら落ちていた、ってかなり嫌です
THETAやGoProMaxが3分までしか動画撮影できない理由もここにあるのかも。
とはいえ、ファームウェアのアップデートだけでは改善されないだろうなぁと
諦めてます。。
– 独自拡張子.insvで出力される
上記で述べたとおりです
– 360°動画でなくとも稼働時間は約60分
普通の2D動画をまわしたいのであれば、あえてこれを購入することもないかな
とは、思いました。
つまり、レンズの取り外しをしてまで2D撮影はしないと思います
他、音質の問題あるようですが、
そこまで私自身こだわってないのか、にぶいのか、
気にならない程度でした。
(というより、固定の仕方が悪いのかなっていうノイズが目立ちすぎて。。)
買うならこれも!お勧めのオプション
リンクをいろいろまとめておきましたので、ポチポチ楽しんでください(笑)
それだけでは、撮影しても保存する場所がないので、microSDは必要です。
(他の機材と混ぜてもいいですが、煩わしいと思います)
専用の自撮り棒じゃなくても映らない!
というレビューを多く見かけたので、買わなくてもいいとは思います
しっかりしたのがほしい!という方には、お勧めです!
レビューした通り、バッテリーの持ちは悪いです。
2泊3日でキャンプに行こうものなら、欲しいです
機材1つに三脚1つ、みたいなところはありますよね(笑)
いかがでしたでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
コメント